Good Morningからはじめよう

早起きしてHAPPYな一日にしよう~

朝からずっとモーニング

2年くらい前からずっと行きたかったお店・・
ミーミーミー (ME ME ME)

IMG_0013.jpg


なかなか行けなくて
いや 行きそびれてました




先月東京を訪れた際に もともと計画を立てていたところ
なんと閉店




それはもう ショックでショックで・・
いつものごとく
最後までちゃんと予告を読んでなかった私です




まさか京都に移転だなんて
やっとの思いを果たすのが
東京までわざわざ行かなくてもいいなんて




それから ずっとずっと・・
ずっとオープンを心待ちにしていました




移転先は お寺さんの長屋の一角でした

IMG_0012.jpg

駅からや バス停からは歩ける距離ですから
意外といきやすいところにあります

IMG_0014.jpg

正面からみた印象よりも
ドアを開けた瞬間 違う世界が飛び込んできます

IMG_0015.jpg

入って左壁は カウンター席になっています・・

IMG_0016.jpg

一歩踏み入れた瞬間から
お店のオリジナリティが溢れてるっていいですね



ウッディで ブロカントな雑貨達で溢れていました
こういう個性がはっきりしているお店は
どんなジャンルであれ
お店側のポリシーを感じて 大好きです

IMG_0017.jpg

飲食で立ち入る側でも
ひとつひとつ目に入るもの・・
手に触れるものを大切にしたいと思います




たまに あれやこれやと
触りまくる方・・・いますよね
ピーーーッ※警笛
それはマナー違反です
私たちのときも テーブルのものは
オーナーさんに除けていただきました
出来る限り 触らないように触らないように・・




こちらは まずカウンターで
注文とお勘定を済ませます




メニューはこちら

IMG_0018.jpg

一日中 メニューはこれのみ
十分な内容です




朝からずっとモーニング
モーニングって軽く思われがちですが
しっかりランチとして頂けるものですから
安心してください




ランチタイムよりも早めに
ランチが頂けるという考えた方もできますし

ランチタイムをわざわざ待つ必要もなく
混雑を避けるフライングランチに最高

朝昼兼用にもってこい
この流れ 結構私は助かります




注文したのは
豆腐と野菜のスパイスマリネサンドウィッチ
と カフェラテです

IMG_0020.jpg

まず一杯目が到着~
器が こりゃまたかわいいなぁ

IMG_0019.jpg

2杯目が到着して サンドウィッチを待っていました
なんせ 私猫舌なもので




わーーっ
キターーーーーーーーーーーーー

IMG_0022.jpg

ピエロが刺さってるやつ
なんとなく 目が合うような合わないような
シュールなようでファンキー
いや もうっかわいすぎ


それより・・


豆腐??




びちょびちょにならないのかなぁ‥?
なんて余計な心配
一体  どんな具合に挟まれてるんだろう??
気になって仕方がありませんでした

IMG_0006.jpg

わわわわーー
なんと厚揚げ
厚揚げが挟まってるんですよね
へぇ〜
という感じで食べ始めました




厚揚げは カラッとしていて油ぽくなく
ぎゅっと縮こまっているかんじ
あくまで 主婦の勘ですが
湯通しされてるのかな?という印象



ここで またヘルシーと感知し
食べても太った気がしないと錯覚中
思い切り わしわし食べる気になりました




食べていると
厚揚げ×ソースマヨネーズ
ところにより 時々 カレー味?




メニューを振り返ると
あ そっか
豆腐と野菜のスパイスマリネサンドウィッチでしたね




キャベツと人参をカレー味に~~~~
と主張が行く 手前くらいのスパイス加減
軽くスパイシーに炒められたものが
厚揚げと一緒に挟まってました




なんとなく昭和感
この懐かしい味は 幼い頃の付け合わせに
似てる気がして
おっちゃんの心も鷲掴みにしてしまいそう
どうりで 客層を見渡す限り
すっかり地元民に愛されてる感が立ち込めていました





ところで 厚揚げって
ヘルシー?高カロリー?
一体どっちなの??





これ意見が真っ二つに分かれ
しまいには 一体どっちが正しいの?
という論点になりかねないテーマ
え? どっちなんだろう?って思いませんか?




厚揚げと豆腐では
厚揚げの方が油で揚げているため
もちろん高カロリーです
とたんに揚げ物になると
ダイエットに不向きではないかと思われがち




ところが・・
厚揚げならではの 噛み応え
豆腐なんかより 断然満足感もあるわけです
カロリーは高くても 実は栄養価が高く
食べ応えがあればなおさら
ダイエットに向いていると言われています




豆腐のように そのまま食べる食品ではないため
レシピや調理法の種類が多いことも特徴的
カロリーを低くするための工夫は必要です




厚揚げのカロリーは 100gあたり 約150kcal
1枚120gが市販の相場ですので
1枚あたり およそ180kcalほど




ちなみに豆腐は 100gあたり約56kcal
この数字だけを見ると
豆腐のカロリーは厚揚げの約3分の1
圧倒的に豆腐の方がダイエット向き?
そう思いますよね?




これは 豆腐と比べているからそう思うだけ
他の食材と比較すると
厚揚げは決して高カロリーではなく
低カロリーなんです
納豆でも200kcalくらいしますよね



厚揚げが豆腐よりダイエットに向いている理由として

✔︎糖質制限食として最適
✔︎食べごたえがあり満足感を得られる
✔︎ダイエットに必要な栄養価が優れている


ことが挙げられます




厚揚げは豆類からできていますが
非常に糖質が少ないので 糖質制限食として最適です
豊富な栄養価があるので
主食の置換え食にもできるのです




食事制限でダイエットをしていると
カルシウムや鉄分などが不足しがちですが
厚揚げにはダイエットに必要な栄養が
豊富に入っているため
安心してダイエットに取り組めるというのも
最高のメリット



ダイエットの際に厚揚げを食べる時の注意点は

必ず油抜きにすること
味を濃くしすぎないこと


これを守り ゆっくり食べること・・・



ここのサンドウィッチは
これが守られてるような油揚げでした
(ちゃうかったりして
あとは 自分自身がゆっくり食べるだけ



薄い味付けでしたが しっかり満足感が得られました



そこで気付いた パンの厚み・・
しっかり5枚切りほどの 厚さ
しっかりグルテン摂取でした



これは あくまで私にはマイナスポイントですが
大幅にはマイナスではありません
中身の具材が あっさりしてる分
しっかりした厚みのパンで挟まれているので
男性でもしっかりした満足感が得られるというわけです
ここら辺の駆け引きがうまくできたサンドだなぁと
改めて感心しました

IMG_0021.jpg

この厚揚げには なんとなくハマってしまいましたねぇ
自宅でも作ってみて成功したら
マイブーム旋風を巻き起こすかもしれません




もう一回あの厚揚げサンドが食べたいのと
違うメニューも挑戦してみたい

IMG_0024.jpg

秋が深まり 紅葉がはじまると
また混雑の予感も
あ~~~やだやだっ 考えたくないっ



とりあえず雨が続く週末・・
星に願いを込めて
どうか週末は 良いお天気に恵まれますように




そして欲張りな私の願いは
厚揚げが売り切れませんように







ミーミーミー (ME ME ME)
京都府京都市上京区上生州町210
075-211-5880
8:00~18:00
日曜日定休


ランキングに参加中
ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村








コーヒーとアシェットデセール

大阪でも オシャレな町「京町堀」
京町堀の少し外れに
なんだか落ち着いた空気感を漂わせるショップ

IMG_9470.jpg

駅を間違えて降ろされた日
とぼとぼ せかせか歩いていたとき
偶然見つけたお店



もちろん その時は急いでいたので
とりあえず 心に留めておき・・
早速改めて訪問したわけです



その時は こんなところにモンディアル
としか思ってなかったのですが・・


ここはちょっと今までにないコンセプトショップなんです

”it's a piece of cake"
私たちが本当に届けたいものを妥協なく作る・・・
それはあたりまえのことだよという意味を込めて・・


MONDIAL KAFFEE328 Zavod
MONDIALコーヒーの系列店です

IMG_9473.jpg

お菓子とケーキ
そして美味しいコーヒーがいただけるお店です

IMG_9471.jpg

MONDIALのお菓子の工房でもあるので
他店で提供されているお菓子は
すべて こちらで作られているそうです



キッシュやスコーンもあったりして
焼き菓子の出来立てがいただけるなんて
コーヒーオンリーショップでもなかなかありません

IMG_9474.jpg

一階は工房と注文カウンター
少し壁沿いに座れるスペースがあります
壁面もオシャレ
最近のお店は グレイッシュだったりモノトーンが主流
見惚れるセンスです



2階にはイートインスペースあり
1階よりはゆったり座れるスペースがあります
階段で トントンと階上へ・・・

IMG_9483.jpg

要所要所が ここはパリ?を思わせるインテリア
シャビーシックなテイストに変わっていくんですね



1階とは違う顔を少しずつ出しながら
2階が 私たちを迎えてくれました

IMG_9482.jpg

何かを唱えたら 魔法がかかりそう
一度誰もいないときに こっそりやってみてください

IMG_9481.jpg

わぁーーー
素敵空間



私がもしも学生ならば
ここでずっとサボっていたい・・
いや サボるであろう100%
もしくは 住みたいほど
あぁ~ いいっ
でも あまりのアンティーク加減に
何かも 出てきそうな予感・・深夜帯



この日は頑張って長袖チャレンジ


YOUNG&OLSEN(ヤングアンドオルセン)/BROAD RIB BACKLACE LONG SLEEVE(4色展開)

いつもの定番のリブTと思ったら大間違いですよ
お見せできなくて 残念
いや ラッキー?
これバックスタイルがかわいすぎるんです
やばっ

imgrc0078601378.jpg

秋カラーが揃ってます
YOUNG&OLSEN(ヤングアンドオルセン)/BROAD RIB BACKLACE LONG SLEEVE(4色展開)





こんな素敵空間なのに
なぜだか タイミング悪かったようで
この壁面以外のスペース 真ん中どん!と
チームおじさまがなんと会議・・・



壁面に座りながらいただきましたが
なんだかOL時代を思い出しました
会議の横で お茶出しを待機する様



心は取り乱され あまり集中できなかったので
ここはリベンジ再訪です




簡単になりますが 食べた記録は記しておきますね



まだはっきり月替わりだとか区別はないようですが
こちらはアシェットデセールがいただけるということ
アシェットデセールとは直訳すると皿盛りデザート
レストランのコース料理で頂けるような
出来立てデザートを意味します

IMG_9476.jpg

わぁ~
カフェとしても こんなスタイル珍しいですよね
とりあえず1種類は常時
アシェットデセールの用意があるそうで
まだ今後の展開は期待したいですね



また なんとこれが朝の8:30~いただけるんですよ
まぁ 朝からこんなきれい目なデザートを誰が??
やっぱりカフェが好きな方
スイーツが好きな方には
そんなことはおかまいなし



食べたいなと思った矢先に
こんなお皿がでてくるなんて
朝から目も醒めちゃいますね

IMG_9475.jpg

絵に描いたような 一枚のお皿に
こんなアーティステックなデセールが



桃のコンポートがツヤツヤで
赤すぐりの酸っぱさと一緒にいただくと
お皿の中の甘いソースに飛び込みたくなりました

IMG_9478.jpg

アシェットデセール以外にもケーキの用意があります
モンブランをチョイスしてみました
これ普通のモンブラン❓

IMG_9479.jpg

とんでもない
この断面をご覧あれ
このぎっしり感わかります?
モンブランってかなり見た目と中身の体積で
美味しさを感じ取ってしまうタイプなんですが
この詰まり具合最高
なんだか 一気に秋ですねぇ

IMG_9480.jpg

てっぺんの栗って
最初に食べる派?最後に食べる派?



私は 邪魔者は最初に抹消するタイプ
最初にいきます・・・
あはは 決して栗が邪魔というわけでもなく
早くモンブランの中に突入したいだけですね



この頭でっかちな栗がころんとかわいい
重たそうで 落ちない
なんてバランス感覚のいい栗



ここで なぜだか栗頭先生を思い出した私

2df19136550ecafed7be832cde43c32f.jpg

そうです
アラレちゃんに出てきた 担任の栗頭大五郎先生
異常な顔の大きさをしていて
たまに「愛の頭突き」をお見舞いする熱血先生でした
ぷぷぷ


この栗頭先生 まだ提供はある様子
サイズ感も大きいし
こんなに涼しくなってきたときは
スイーツは がっつりいただきたいですよね
そんなときにもってこいのケーキです



こちらのお店の最大のポイントは予約ができるということ
そりゃ~しますよね



今度こそ 2階でパリ気分に浸りたい・・






MONDIAL KAFFEE328 Zavod
(モンディアル カフェ328 ザヴォート)
大阪府大阪市西区京町堀2-14-1
有恒メゾネットオフィス2号
050-5594-0464
[月~金]8:30~18:00
[土・日・祝]8:30~18:00
不定休

ランキングに参加中
ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村





パンとエスプレッソとインターネット

ひさしぶりに会えた朝活は
パンとエスプレッソと
これ お店の名前です


一日一日、味わうものだからこそ。
私たちは一個一個のパン、一杯一杯のコーヒーの素材やクオリティにまっすぐこだわります。


パンとコーヒー
生活に溶け込んだ 毎日味わうものだからこそ
素材やクオリティにまっすぐこだわりたい
そんな想いのもと・・
バール&ベーカリー
「パンとエスプレッソと」は生まれました



名前からして インパクト大
パンとエスプレッソと と言えば
東京で行列のできる店として有名ですよね



大阪では靭公園にオープンした
パンとエスプレッソとUTSUBO FACTORY以来の
二店舗目にできたのが
南森町の交差点南西角
プレミアホテルCABIN大阪の1Fにあります

index_im01.jpg

一階のフロアは 仕切りなくホテルに続いていますが
ホテルロビーでの持ち込み飲食は禁止となっています


トイレだけはこちらのホテルを利用
ホテルのフロント横にある階段で
2階へあがると直ぐです



地下鉄南森町駅出口出てすぐ隣なので
雨にも濡れず
正しくは一瞬濡れるかも?ですが
濡れたとしても ほんの一瞬
立地としてはありがたい場所です



交差点に向かいガラス張りになっていて
開放的な店内は天井も高く
ゆったり過ごすことができます
テラス席もあり
座るスペースはUTSUBOFACTORYより
断然多いですね

IMG_9318.jpg

こちらの店舗には
朝のセットメニューがあります
※他の店舗が同じメニューであるとは限りません

DSC06177s.jpg

代表的な人気のフレンチトースト
セットメニューがあるので
カウンターで注文するだけでOK
トレイでフレンチトーストを
ピックアップする必要はありません



各店で行列のできる
フライパンでのフレンチトーストの提供は・・

o0480036013955174650.jpg

どうやら 15:00~の提供のよう
各店により 整理券があったり
並び方なんかもルールがあるかと思います
私はまだ こちらの店舗については
朝時間にしか訪問したことがないので
詳しくはわかりません



この日は
友人のいづみちゃんが未体験だった
定番のフレンチトーストを注文
もちろん セットメニューにしましたよ

IMG_9441.jpg

パンとエスプレッソで販売されている
一番に人気の食パン
バターをたっぷり使ったムーという食パンを使った
フレンチトースト

IMG_9438.jpg

仏語で“柔らかい”を意味する食パンの「ムー」
手で割ると甘いバターの香りが広がり
ふんわりとした食感が楽しめる可愛らしいサイズ
✔甘い
✔やわらかい

こんなタイプの食パンです



そのままでも 美味しく頂けるパンで
トーストしてもどちらもおいしいと評判ですが
好みはここでも はっきり分かれそうですね



また フレンチトーストには
蜂蜜をかけていただくシステム
メープルシロップではないんですよね

IMG_9443.jpg

個人的には 残念ポイント
蜂蜜も好きですが
フレンチトーストには メープルシロップ派



この時点で 絶賛できないこと
ご贔屓に物語れないことを
ご理解頂ければ幸いです


何か理由はあるのかなぁ?
と調べようかと思いましたが
ここにはここのやり方があるわけで・・


これはこうなんだと 言い聞かせ
何を言われようと蜂蜜ということですから
郷に入れば郷に従え



やっぱり 人それぞれ
食パンの好み
蜂蜜派かメープルシロップ派
ここでも大きく分かれると思います


以前にも書いていますが
何食べてもおいしいと感じる方もいます



私は不味くはないけれど
タイプではないものには
深くは関心をもたないタイプでして


食べれない訳ではない‥
行かない訳ではない‥
絶賛オススメでもない‥
という感じなだけで・・・



実は フレンチトーストに関しては
心に決めたお店があるんです~~
また それはいつかの機会に・・・・



好みがぴったり合う人には
お気に入りになること間違いなしの
お店なんだと思います

IMG_9442.jpg

蜂蜜がけは またそれはそれ
あんまり ドバ~~っとかかってなければ
私は好き




ん・・?




うん いける
おいしい


散々 頑なになっておきながら
数分で 縛りは解けました
食べて 良かった

IMG_9440.jpg

パンは約30種類あってバリエーション豊か・・
らしいのですが・・・
そんなに 揃ってるの
見たことない



決して 嘘をうたっているのではなく
人気なので すぐに売り切れてしまうんでしょうね
時間がある方が羨ましいという 結論



思わずいろいろと試したくなる
小ぶりのスコーンなんかも揃っています

IMG_9439.jpg

そこまで私も絶賛でなくても
居心地がいいお店ですから
またこれからも通いたいお店ですね



いつ行っても どの方に接しても
まず お店の方も親切ですし
お店も衛生的
立地もいいから また通うカフェだと思います

IMG_9313.jpg

いえ 既に通っているカフェです




SNSの情報を頼りに
お店選びをされる方は沢山いらっしゃいます
そこで どの程度参考にするのか?は
自分次第ですよね



私がタイプでないというのを読まれて
じゃあやめよ!
と決める方・・
きっといらっしゃると思います



でも‥
もしかしたから・・
美味しいかもしれませんよ??
それでいいですか?




なんだかそれって
勿体無くないですか?



私からの情報を見てなければ
行ってたかもしれません



先日こんな記事を読みました‥
引用ではなく
私なりにその記事をふまえ
自分なりの思いを書いてみたいと思います



SNSでお店を紹介したり
情報を書き込んだりすることは
ほとんどは
「宣伝になるからウエルカム」
なお店が多くなりました




だいたい写真をアップしてくれる以上
全部が全部すごくよく撮れている写真
ではないですよね
ただメリットとして うまくいけば
何万人にもお店の存在を知ってもらえる
わけです



ここでお店側の立場
こんなことが話題になるそうです



「あまりにお店の内装から何から何までが公開されると
そのお店に行ったような気になる
という問題




みなさんはありますか?



どこかのお店に行こうと思って
色々とチェックしてたら
「なるほど こういうお店なんだ。ふーん」
ってわかったような気になって
結局行かないということです



私は正直言って
あまりありませんが
ゼロではないかもしれません
遠方だと 時間的なリスクを考え
情報を専攻する場合もあります



いくらお店が拡散されても
ほとんどの情報がアップされて
ちょっと高いかも・・
イマイチそうかも・・
って思い込んでしまう
結局はお店には足を運びませんよね




私は 断然
気になるのなら一度は足を運ぶ
自分の口で体感してみる
これが 何にしても大切だと思っています



じゃあ 私は何を参考にして
お店を決めているのか??



私も皆さんと同じように
SNSで情報収集もします


ただ 何でも
『おすすめ』『おいしい』
って紹介されてる方は
味については全く参考にはしていません
ここは写真の上手い下手は関係なしです




あとは 私がイマイチだと思ったお店を
絶賛している方も
あわないな‥と思えて当然です




味の好みは
ある基準以上満たされていれば良しとして
それ以上は その人の好みです



あと 私の場合は
あちこちよく とにかく歩きますので
自分でお店を見つけることが多いです



気になるなぁ〜と立ち止まり
次は‥と計画を立てる事もしばしば
こういう発見って
自分の足で歩いていないと
絶対見つけられない楽しさなんです



こういう前情報なしで
お店にいきなり入ってみる
或いは 改めて訪問することによって
『うわー』
って興奮要素が
自分から発すことができるかもしれません



そう思うと
ワクワクの連続です



そこで失敗したらしたで
勉強だと思えばいいだけ
すべて自分の身になることです




お店側の気持ちは
インターネットは便利だし
拡散してもらえるとお店も助かるけど
こんな困った問題を
深刻に捉えているケースもあるということなんですね




これって・・
子どもにもよく言うことなんですが
人をアテにするな
ということからきてませんか?




さほど美味しくもないのに
美味しいってアピールしている方も
もしかしたらいるかもしれません


良くないところを
はっきり物言いをする方もいます



それを全てインターネットをみて
頼っている・・
すべてを自分に取り入れてしまうのは
勿体無いと思いませんか?



失敗した日もなかなか楽しかったりして
いい思い出になるものです
私もハチャメチャな失敗続きで
大笑いした日もありますから


協調性はあるほうなので
誰かが 行きたいと言えば
イマイチなお店もお付き合いします
だって 何かが変わってるかもしれないから



頑固オヤジのお店で
ガミガミ口を出され
好きなように食べさせてくれなかったり
怒られても
おいしいお店もあるものですから
それも なかなか逆に笑えて楽しいものです




自分が楽しむために
何事も 一歩踏み出してみましょうね





今日も暇つぶしと
参考にして頂ければ幸いです








パンとエスプレッソと 南森町交差点
地下鉄谷町線・堺筋線
南森町駅下車2番出口出てすぐ右
8:00~20:00
ランキングに参加中
ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村

ELLE SHOP(エル・ショップ)

婦人画報のおかいもの




ピクルス活用術

前々からピクルス好きではありますが
こんなピクルスは はじめて・・



ピクルスとは・・

アメリカのタイプとヨーロッパのタイプに分類され、前者は香辛料及びビネガーを、原料が発酵してから加えるもの。後者はスパイスと同時に塩漬けから発酵熟成させるもの。スイートピクルスは原料を甘酢液につけたもので、香辛料であるナツメグやオールスパイス、クローブなどが加えられている。ディルピクルスは、古くから伝わる甘味のない型。サワーピクルスは酸味が特徴で、原料を酢漬けしている。



子どもたちには 朝ごはんに少しずつ振舞うことに・・
(既にもったいぶってます)

IMG_9428.jpg

ピクルスだからって それがどうした?
いえいえ
わかります?

IMG_9434.jpg

フルーツがピクルスに?

こんなのはじめて
まぁ 酸っぱい液の中にはいったフルーツ・・
思わず 唾液が


食べてるだけで 医者要らず
言われているピクルス
こんな10の効果が見込めるんだそう
✔食欲増進
✔消化不良の防止
✔ダイエット効果
✔.便秘解消
✔冷え性解消
✔二日酔い防止
✔血液サラサラ効果
✔.高血圧の予防
✔ストレスの解消




ピクルスときいて
すぐ思い浮かべるのは「お酢」ですよね?
ピクルスはお酢に野菜を漬ける事で完成します
つまり・・
「お酢の成分+野菜の成分」
ピクルスの効果なんですね





まず 一番に開封してしまったのがコレ

パイナップルに目がない私
ピクルス液とパイナップルの相性が最強です

パイナップルとぶどうのフルーツピクルス パイナップル ぶどう お酢 お漬物 かんたん一品 お惣菜 健康 内祝 ギフトidsumi(イズミ)ピクルス








ぶどうが入ってるのって・・
これまた瓶詰で珍しくないですか

次から次へと違うフルーツがでてくるのが
飽きないポイント
だから 止まらないんです~~

シトラス3種とぶどうのフルーツピクルス グレープフルーツ ぶどう フルーツ ピクルス idsumi(イズミ)ピクルス







缶詰のみかんではないですよ
オレンジがごろんごろん~


オレンジとぶどうのフルーツピクルス オレンジ ぶどう お酢 お漬物 かんたん一品 お惣菜 健康 内祝 ギフトidsumi(イズミ)ピクルス





フルーツのピクルスはそのまま食べても
さっぱりデザートとしていただけるんですが
違った楽しみ方もあるんですよ
こんなのは いかがですか?

IMG_9447.jpg

炭酸で割ってみる
フルーツ酢ソーダのできあがり
これかなり美味しい~~んです

IMG_9448.jpg

こんな風にグラスを変えると・・
ちょっとしたパーティにも使えますよね
女子会ウケ良さげです
こういう時は 色で決めてもかわいい





結局のところ・・
あれこれ 欲しくなる~~
これにすればまとまります


カラフルだから・・
おもてなし向けにはこっちかな

フルーツピクルス3本セット オレンジ グレープフルーツ シトラス フルーツ 出産 内祝 お礼 ギフト ピクルス イズミピクルス







ぶどうが好きな方にはこちらのセット


さりげなく ぶどうが出てくるのがいい
ごろんごろんと入ってます

フルーツ3本セット(パイン) パイナップル オレンジ グレープフルーツ 内祝 お礼 イズミピクルス ズッキーニ




いちぢくのフルーツオープンサンドを作りました
実はこれ・・
そんじょそこらの
いちぢくと違いますから


IMG_9435.jpg

実は・・
いちぢくをピクルス液につけたもの・・
つまり いちぢくのピクルスなんです



クリームチーズと甘酸っぱいいちぢくのピクルスの
夢の競演です
これめちゃうまーーーーー
かなりの戦場となりました





こちらのピクルス液も小売りがあります

こういうのって便利ですよね
いつも同じピクルス液の方も
たまには違うのも・・・いいかも

ピクルスの素(洋風レモン味)瓶付き 漬けるだけ 簡単 ピクルス オリジナル いずみピクルス







野菜のピクルスも もちろんありますよ~


結局ついつい欲しいのが増えちゃう方に

オススメピクルスセット ピクルス お酢 お漬物 水なす うずら卵 キャベツ パプリカ かんたん一品 お惣菜 泉州特産 国産野菜 健康 内祝 ギフト idsumi(イズミ)ピクルス



14659371_536631663200513_2423010958294122496_n.jpg

野菜のピクルスも
野菜のオープンサンドバージョンにも使えます
間違いない 美味しさ




中身だけ食べちゃうと残るもの・・・
野菜のピクルス液があまったらどうするの??

IMG_9436.jpg

サラダのドレッシングに使えます
惜しみなく 瓶詰を使い切りましょう



ピクルス液に使う に含まれる
クエン酸→脂肪の蓄積を防ぐとともに疲労を回復
アミノ酸→脂肪を燃焼

この二つの効果だけでも ダイエット効果あり
これだけで 終わるのではなく

✔血液をサラサラにするので血行が良くなり便秘改善
✔利尿作用があり 余計な水分を排出し、むくみ予防
✔新陳代謝を活発にするので 運動時のカロリー消費が上昇


いかに ヘルシーで私たちに必要な食品か・・
よ~く わかりますよね





最後に
個人的にオススメはこちら~


これ正直言って・・・
ひとりで全部食べました
ここだけの話にしておいてください・・ぷぷ

ベビー玉ねぎのワイン染ピクルス ピクルス 玉ねぎ 赤ワイン お酢 お漬物 かんたん一品 お惣菜 昆布だし 健康 内祝 ギフト idsumi(イズミ)ピクルス










あ~ 明日から台風予報
大きな被害など出ませんように

IMG_9437.jpg

何が起こるかわからない世の中・・
何か楽しみを見つけて
笑顔で過ごせますように




一週間おつかれさまでした



ランキングに参加中
ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村

婦人画報のおかいもの


麻布十番に期待

麻布十番の駅から降りて
街並みを歩いていると
なんだか 既に懐かしい気分・・



感覚で道の方向性を知る・・・ような
どうやら 東京に来るたび何かしら気になる街のよう




オープン時から気になっていた
DUMBO Doughnuts and Coffee
やっと来れた

DUMBO-Doughnuts-and-Coffee_image_size_900_x.jpg






とにかく かわいいピンクのカップが目を引き
SNSでもオープン早々から話題になりました



dumbo-doughnuts-and-coffee_detail.png




そうそう
DUMBOはこだわりのNYCドーナツ
ドーナツに合わせてブレンドされた
コーヒーとの組合せを
提案するスペシャリティストアなんです

dumbo_20160921_001.jpg

Doughnutsドーナツにかなりの拘りが・・・

ホームメイドにこだわってお店で丹念にこねあげられたDUMBO秘伝の生地は、表面はサクッと中はモチッとした食感。 両手で持ちたくなるボリューミーな見た目とは裏腹に、少量ずつ揚げた出来立てのドーナツは、優しい甘みであっさりとしているのが特徴。 常時10種類以上の上品なグレーズソースによって彩られた、大人の味わいのリッチなNYCドーナツ




そんなことも 知らずに
私と友人がセレクトしたドーナツは
フランボワーズとミント&ライムドーナツ
とりあえず 見た目が好みだったので
即決まり

IMG_9245.jpg



FRAMBOISE フランボワーズ
甘酸っぱい味わいで
鮮やかなピンク色のフランボワーズの
グレーズソースがリッチ
見た目にも味わいも満足感の高い一品

8365f3b2bb79dc48619f080cc3564b93.png

フランボワーズは定番?のよう
ここのドーナツはさすがNYC流
しっかりグレーズドがかかってるのが魅力的
色からしても 甘酸っぱさを感じて美味しそう



MINT&LIME ミント&ライムドーナツ

19625026_1350468725074119_1753549904740876288_n.jpg
※画像はお借りしました
これは シーズナルドーナツぽい
ネーミングからして
蒸し暑い日にはピッタリはまる
好き嫌いははっきり分かれそうなドーナツ




ところで・・・
肝心のCOFFEE コーヒーは?

コーヒーは世界で1台となるオリジナルカスタマイズを施したエスプレッソマシンを使用し、 京都ARABICA から直接仕入れるオリジナルブレンドのコーヒー豆をはじめとしたコーヒー&エスプレッソメニューが豊富。コーヒー豆の味をしっかりと感じられる、濃くて力強い味わいのコーヒーです。



アラビカと同じ?
じゃあ 同じ味なの??
そこが一番気になっていたところ

IMG_9247.jpg

コーヒーの味が知りたくて・・
確認したくて・・
訪れたのが一番の理由でした


以前のアラビカについても熱く語っています
記事はこちらです
http://yukicojumeaux.blog.fc2.com/blog-entry-4.html



苦味・酸味・香りを比べるには
やっぱりブラック?
今回はブラックのアイスコーヒーをチョイス
これで甘いドーナツにもぴったり
しかもこの日は猛烈に暑く
更に湿気も帯びたジメジメな日でしたので
こんなコンビがピッタリきました



コーヒーとドーナツを受け取ると
まず驚いたのが ドーナツの大きさ
衝撃的
SNSで見ていた想像以上のサイズでした

IMG_9246.jpg

とにかく喉が渇いていたので
迷わずカップは大きいサイズ
このサイズ感わかりますでしょうか
相当な大きさ 且つ重さなんです
ペーパートレイも よれっと曲がりそうなほど
バランスを崩したらもうおしまいレベル



写真には写っていませんが
ナイフとフォークをもらえます
なるほど 納得ですよね
これだけ大きいんですから
ナイフとフォークがあれば 食べやすい
B級グルメが一気にお上品なドーナツ屋さんに見えてきました



で・・ここで!
一度やってみたかった
これこれ これです

IMG_9244.jpg

どーん
私にとっては これ!はじめての体験でした



ありがちな写真をあえて撮ってみようと目論むのも
結構楽しめたりなんかして
外に出よ 出よ~
うきゃうきゃ 外へ繰り出してみました




ハ、、、、、、ハ、、イ
ポーーーーーズ!!

(ぷるぷる・・)
IMG_9240.jpg

ちょっ
むっ   無理ぃーーーー



お・・・・・重い

重すぎて 無理!!



これ かなりの一瞬で撮ったものです
このドーナツ 重っ
しかも コーヒーも大きいサイズだったので
結構チューチュー飲んで減らしてみました



あまりの重さで必死でしたが
コーヒーの味は しっかり味わっておりました



すっかり力尽きてしまい
一瞬一枚撮れたから もういいやという感じで
項垂れて 店内へ戻って座ることに・・

IMG_9243.jpg

さぁ ドーナツをまず降ろそう

ここね ちゃんとドーナツケースがあるんです

s-14128635_1008661579279055_7494832675866279936_n-e1480056906233.jpg

これいいですね~
持ち帰りにすごくいいっ




ドーナツケースをいただき
そこで 私が思い出したこと・・




私 お腹がいっぱいでした
私のお腹の中にはELLECAFEのパンケーキがぁ




必殺 今の今更
だって お腹のもちがいいんだもの

お腹の中のELLECAFEパンケーキのお話はこちらです
http://yukicojumeaux.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

s-14350763_1841930466043064_4999588012695224320_n-e1480056125690.jpg

このナイスケースに助けられました
ところで私の場合
持って帰ったところでどうなのよ?
でしたから
友人に私の分は持ち帰ってもらうことに




あ~ 良かったぁ
で それでさ~、、、、と
コーヒーを飲もうとしたその時



わっ



コーヒーを持とうとして蓋の当たりを触ったせいか
ベトベト・・
もう~ 手はベタベタ 最悪ぅ



ウェット!ウェット!!
手をウェットティッシュで ベタベタを拭い取り
またコーヒーを飲みながら 会話を弾ませてると
ひゃっ




また 触ってしまった




蓋にはドーナツを置いていた形跡もない
おしゃべりに夢中で
コーヒーのストローを口へ運ぼうとするたび
ベタベタなところを触って
何度手が ベトベトになったことか
はーー もうこりゃ とんでもない



わかってるなら 気をつけろってことなんですが
人と目を見て話したい私には
この学習能力が瞬発的に 会話と並行して
身につけることがどうもできなかったようです





こんなこと しなきゃ 良かった

IMG_9242.jpg

どうせ 降ろさないと食べれないドーナツ
ナイフとフォークが必要なドーナツ
あんなこと するもんじゃないなぁと
深く反省いたしました



あんなに重たいものを
ぷるぷる身を震わせ
どこかの筋がおかしくなったんじゃないかという・・



一体何をしてたんでしょうか





本来の目的だった
コーヒーのことを思い出しました
お腹はいっぱいで ドーナツは食べれないし
とりあえず どこか筋がおかしいまんま




滞在時間15分ほどの短いDUMBO
すべてが 中途半端で
しかも コーヒーについてはある種の疑問を抱き
項垂れて 残りのコーヒーを片手に
お店を出たのでした・・・




コーヒーについては 再確認したいので
ここで抱いた疑問からの気持ちはあえて綴らず・・
再度アラビカのほうで飲んでから
納得して出直したいと思います



アラビカを訪問するまで
再確認の旅はつづく・・・



項垂れたまんま
途方に暮れてとぼとぼと・・・



麻布十番のお話はまだまだ続きます・・






ダンボ ドーナツ アンド コーヒー (DUMBO Doughnuts and Coffee)
東京都港区麻布十番2-17-6 1F
03-6435-0176
9:00~19:00 日曜営業




ランキングに参加中
ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村

Farfetch

DHCオンラインショップ